-
16進年齢を普及させる会とは?
-
「21世紀にもなったことだし、年齢を10進数で数えるのはもう秋田、もとい、飽きた」という人のための会です。
その割には、20世紀末から活動をしていますが。(笑)
-
16進年齢とは?
-
年齢を16進数で数えたものです。
なお、本当の16進数はベタ読み(「1F」なら「いちえふ」とか)ですが、16進年齢では10進数と同じように(「1F」なら「じゅうえふ」とか)読みます。
誰が決めたかっつーと、この会で勝手に決めました。(笑)
-
16進数とは?
-
10進数だとご存じのとおり、1,2・・・9,ときて1ケタ繰り上がります。
16進数だと1,2・・・9,ときたあと、A,B・・・F,までいってから1ケタ繰り上がります。
誰が決めたかっつーと、この会で勝手に決めた・・・わけではありません。誰か偉い人だと思いますが、知りません。(笑)
表にするとこんな感じです。
|
10進数
|
1
|
2
|
3
|
4
|
5
|
6
|
7
|
8
|
9
|
10
|
11
|
12
|
13
|
14
|
15
|
16
|
|
16進数
|
1
|
2
|
3
|
4
|
5
|
6
|
7
|
8
|
9
|
A
|
B
|
C
|
D
|
E
|
F
|
10
|
|
-
何が面白いの?
-
まぁ別に面白いということもないのですが、そのスゴさを説明するために、当会が1999年FIFA総会にて行った講演(嘘)の一部を引用しておきましょう。
【検証1】
例えば、20歳なら14歳。
大学生くらいでも「厨房」と言われてしまうことの多い昨今ですが、「14歳」だとピッタリです。
32歳の人は20歳。
やっぱり、30ちょっと過ぎないと大人って感じがしませんよね、最近。
65歳はほとんどのサラリーマンがフリーになる年齢です。16進年齢だと41歳。
「不惑」ってまさにビンゴ!じゃないッスか。
【検証2】
平成11年簡易生命表(厚生省-当時-大臣官房統計情報部)によると、昭和22年(1947年)の平均寿命は男50歳、女54歳。
平成11年のそれは男77歳、女84歳。これを16進年齢に直すと男4D歳、女54歳。なんと、ほとんど一緒ッス。
16進年齢をスタンダードにするしかない、ということを統計が雄弁に語ってくれているわけですな。
-
で?
-
え"?・・・いや、だから・・・;;
|